walkの部屋

住宅リフォームオススメ自営業の仕事のことや日々感じたことを話します

起業したこと、フリーランスになることって意味あるの?



f:id:mwalk:20200120222357j:image

 

札幌やっと「雪がつもったね~」という会話が出来た今日。雪がないと駐車場の雪かきしなくて楽ですが、降らなすぎた今季は野菜の生育に問題あると聞きました。雪が積もり、地面に充実した水分が浸透するという。雪がないことの弊害を改めて感じる今季です。まだまだ、北海道産業にはダメージがあるのでしょう。

 

最近voicyを聞いています。

見なくても良くてバタバタしているときは便利なツールかもしれません。

そのなかで西野亮廣さんの番組があり、ちょくちょく聞いていますが、

前置きありき、個人ヶはそれぞれということで。

今は「起業」するよりも「就職」するほうがいいよねとバッチリ言い切られた感満載の言葉を聞き、あーとうとうきたな!みたいな風に感じたのよね。

西野亮廣さんも言っていたように、世の中の流れが変わっているし、そしてこの言葉、「数年前から起業する取り分が減っている気がする」とね。気がするじゃなく、フリーランスの私はしみじみ感じていますからね。

 

だから、サラリーマンが絶対に良いとか起業が良いとかの話ではないのだけど。

時代は繰り返しというのは本当だな~と思います。またね、数年後変わるでしょう。

 

今、自分が考えていることは、フリーランスでやっているこの仕事に、今まで以上しつこいぐらいに夢中になってやろう!

ってことです。

ましてや、ゼロに戻して始めているから半端なくキツいのだけれども、諦めない、腐らない、やっちゃる精神で今を越えたいと決めています。

そう、私が選んだ道は私が納得しなくてはね♪