walkの部屋

住宅リフォームオススメ自営業の仕事のことや日々感じたことを話します

ご機嫌でいるために考えること


f:id:mwalk:20191124193244j:image

しばらくブログ更新していなかったけれど

書きたい!と思ったら書くようにしています。

今回はスッキリした気持ちになったということを話してみたくなりました。

 

そうそれは結論から言うと

素粒子

どうした???

声が聞こえるわ(笑)

 

苦手な物理学の量子力学の分野らしくて

「この世にはエネルギーしか存在しませんよ」

その元となるものが「素粒子なんだ」

ということ…

 

人間の体は細胞で出来ているから!

 

そこ止まりな思考でほぼ生きてきた私です。

日常生活にも何ら支障はきたしませんしね。

 

しかしちょっと最近

思考を深堀していた頃(30歳代)を再度体感している自分に気がつきました。

 

例えば、通っていたお寺のこと



f:id:mwalk:20191124214149j:image

 

例えば、小樽絵本児童文学研究センターで学んだ、ハイファンタジー、哲学性や深層心理学


f:id:mwalk:20191124213400j:image

 

私にとって充実した学びであったのは確かです。子どもを産み育てること、仕事もこなすこと、これで良いのか惑いながら暮らしていた時期であり、だから自然と出向いた場所。今思えば励みにもなり学びにもなりました。今も気持ちの中にしっかり存在していること、本当に感謝しかない場所です。

 

15年以上経った今なぜ

仏舎利塔に登り手を合わせたくなったりしたのか、絵本児童文学研究センターのテキストやハイファンタジーで素晴らしい図書を人に勧めたりしているのか

これは偶然じゃない気がしている。

 

素粒子」から飛んでしまいましたが、もともと形あるものより、ないものに興味があって、ふとした偶然も多々体験したりとか。

ほぼ直感で選ぶことが多いとか。

だから自然の流れで行き着き量子力学が目に入ったのかも知れませんね。

 

そして科学的に証明されているから、府に落ちた。

私の体、臓器全て「素粒子」で出来ていて「素粒子」の回りにはとてつもないエネルギーが高速で活動することで物質化しているという。

(解りやすく伝えられていません…スミマセン)

 

自分も、目の前の空間も、スマホも、机も、椅子も「素粒子」のエネルギーで存在している。

それが事実であるならば、なんだかんだと起こる日常や思う感情はなんだろか?と思う。


f:id:mwalk:20191124213358j:image

 

お寺に通っていたとき、庵主さまが言っていた

「起こる事象は自分の想念から現れる現象です」「捉え方、考えかたを変えない限り後世までつづくでしょう」と…

修行僧の方、説得力が半端ないです。

宗教も科学だなぁと今更ながら思ってしまいます。

エネルギー(素粒子)って集まったりすること考えたら、自分の思考次第で良き縁や素晴らしいこともおこるのですね!

 

最近の自分の考えを伝えてみたくて長々と書いて見ました。多分これが今の私です。

物理学って難しいわぁ

でも、私もあなたも素粒子で出来ていますって

何だか面白いわね!

 

お付き合いありがとうございました。