walkの部屋

住宅リフォームオススメ自営業の仕事のことや日々感じたことを話します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母が大腸内視鏡検査受けた

検査前が大変なのがこの検査 79歳の母がクリアしてくれた。 結果、綺麗な大腸でした。 なぜ受けたかというと、軽い心臓弁膜症ですが他の臓器が正常でなければ、いざ心臓の手術をしたときにリスクがあるという。 79年生きてきて初めての検査。 気丈な母が、ち…

節分近いから鬼も現れるかぁ

つい最近、お客様と話していて「何がおこるかわからないね…」と。 確かに予測不可能、こうやりたかったのに!が旨くいかなくなる。 北海道は観光客の収益も大切な資金源だとおもうから、今回のダメージは大きい。 外野席は誰かに委ねなければいけない 一生懸…

お金を稼ぐという言葉

やはり冷え込みがきついなぁと感じる札幌。雪が少ないからなおさらのことかも知れませんね。 この写真は昨年の今日。それよりも積雪ないのが寂しく、しっくりこない。 私の仕事は営業で、作ってくれる方がいなければ収益にはならない。今までの形にしてくれ…

人が第一線降りるという話

冬場は野菜が高いので、毎年この時期は豆苗さんに頑張って頂くのが定番です(笑) この豆苗は一回刈りきりましての2番手です。すごいでしょ お水変えは朝晩必須です。 テーマは 人が、必要な方が降りると言われたときですが…… 覚悟しかない 次のつけるだろう…

起業したこと、フリーランスになることって意味あるの?

札幌やっと「雪がつもったね~」という会話が出来た今日。雪がないと駐車場の雪かきしなくて楽ですが、降らなすぎた今季は野菜の生育に問題あると聞きました。雪が積もり、地面に充実した水分が浸透するという。雪がないことの弊害を改めて感じる今季です。…

WINWINという言葉が嫌い

WINWINという言葉がいつから当たり前になったかわかりません。お互いにメリットを分配いたしましょうという意味合いだと認識しています。お互いに…という響きは美しいですが、果たしてそうなっているかと疑問はあります。 なぜなら、私自身も状況により変わ…

ありがたいこと

娘から旅のお土産 大宰府天満宮のお守りを買ってきてくれた。 可愛らしいお守りに心癒されます。 御朱印帳も持参していったのですね。流石だ。 この大宰府天満宮は菅原道真公の御墓所の上に社殿を造営して、その神霊を奉祀する神社とありました。 京都で御生…

雪がない

今日は鏡開きと満月です。おめでたい! 札幌は雪が異常に少なく、雪まつりの雪をかき集めなくてはならない事態になるかもしれません。こんなに除雪車稼働しない年はない。これは温暖化なのでしょうか、わかりませんね。降雪量でダメージがあるところは助かる…

ゼロを読んでみた

2013年発行の堀江貴文さんの本 図書館の予約人数もいまだに多い。 最近話題となっている大樹町でのロケット事業、北海道でということもあり打ち上げを心待ちにしている私です。 この本では、堀江さんが中学一年生のときからずっとロケットに強い関心があった…

歩いてお客様と出会う

娘から誕生日のプレゼント頂いた 本当に嬉しい 歩く 当たり前が私 営業で歩く 難しいことは考えない、私が出来ることに楽しみを見つけよう。その方がかなり楽しい。

昨年 Suchmos ARENA TOURに行ったことは忘れられない一時だと語る

昨年4月6日、札幌にきてくれた Suchmos 娘との初live 私がSuchmos好きなのをわかり チケットとってくれて 行って来た! - YouTube 娘との時間 素敵な音楽との時間が合わさり 最高な時を過ごせた 年代は違えど 共鳴する箇所はおなじなんだね