walkの部屋

住宅リフォームオススメ自営業の仕事のことや日々感じたことを話します

節分といえば豆をまく

f:id:mwalk:20200203224641j:image

 

我が家には小さな子どもはいませんが

節分には必ず豆まきをするのが恒例行事。

家中の窓を開け、電気を消して「鬼は~そと~」と落花生を外に2、3個投げる。少ないかな(笑)家の各部屋にも「福は~うち~」とバラバラまいていく。

マンションなので明朝落ちている落花生を確認するのも密かな楽しみでもあります。

でも雪が降っているので見つけられないかな。

落花生をまくというのも、人によっては珍しく思うみたいですね。

以前、お寺の豆まき行事に参加したら炒り豆を小袋に詰めてまいていました。

とにかく、色々な鬼がいなくなってほしいものです。

 

鬼といえば

 


f:id:mwalk:20200203231253j:image

 

鬼滅の刃

只今夢中になって読んでいます。

なんと様々な鬼がいるのでしょう…

鬼にも悲しい過去があり思い出しながら消えていく姿にグッとくるものがあったり。

マンガをこんなにイッキ読みしたのはいつ以来だろうか。

楽しい時間が出来て嬉しい。

 

鬼も退治したことだし

春が待ち遠しいなぁ